Informationインフォメーション

OPEN SCHOOL オープンスクール 2018

view pdf files

国際バカロレア認定校 OIS オープンスクールを開講!

OISでは国際バカロレア教育に基づいたインターナショナルスクールとしてユニークなオープンスクールを準備しています。

英語による算数、英語による理科実験、探究プログラムのワークショップ等、生徒の皆さんと保護者様いっしょにインターナショナルスクールを体験してください。
また、校長、副校長を始め教職員への質問も気軽に出来るとても良い機会です。

対象
・小学生、中学生そして保護者様
・将来インターナショナルスクールへの入学を検討されている方

日時
6月30日(土)
9:00~13:00 

スケジュール(予定)※変更となる可能性がございます

 09:00 オープニング挨拶
 09:10-09:25 スクール見学
 09:30-10:10 体験授業1
 10:20-11:00 体験授業2
 11:10-11:50 体験授業3
 11:50-13:00 軽食囲みながらOISについての説明と質疑応答

※筆記用具、スリッパはご持参ください


参加 申し込み
準備中



オープンスクールでは

OISを知ってもらう
OISは2003年に設立した今年で15年目のスクールです。
学校法人の認定をとっていないので、独自のカリキュラムで運営している日本では珍しいスクールです。

10年前から国際バカロレア教育に取り組み、2011年には日本国内で20番目の認定を取得しました。
日本人が90%という環境で国際バカロレア認定を取得したことは、国際バカロレア本部からも高く評価され、その後のオランダ・ハーグで行われたアルファベット圏でない国々での国際バカロレア普及の会議へも招待されました。

真のバイリンガルに育てるために私たちは英語によるインターナショナルスクールではありません。
私たちは英語と日本語のバイリンガルスクールとして国際バカロレアに登録し、日々の教育環境、カリキュラムを実施しています。

日本人が日本という国の中でインターナショナルスクールで学ぶには大切なことがあります。
それは日本語です。英語を中心に考えがちですが、OISの様な教育環境では日本語力が伸びることはそれと同等の英語力も伸ばせるということです。

英語による基礎的な困らない程度の聴く力、話す力は環境で身につきます。
それ以上の上達は、単語力、読解力、作文力に大きく影響されます。
その原動力となるのが日本語力なのです。

探求教育
OISは2006年に小学部を開講して以来、国際バカロレアカリキュラムの中で探究教育に取り組んできました。
知識優先、受験中心の教育から自ら考え、取り組み、結果を求め、再度探究する。
単なる教室内の授業でなく、探究学習を徹底的に社会とつなげることでより学びの意味を深める。

国際交流プログラム
年間を通じて3〜4回外国の小・中学校がOISを訪問して交流を行ない、友情と異文化交流で国際的な視野を広げています。
また、オンラインで台湾、ベトナムの合同授業へも取り組んでおり、これからも国、地域を増やしていく予定です。

OISの教師
保育部から中学部まで日本人、外国人問わず教師は資格を持ています。
中等部には一部経験重視で教師枠で採用した外国人職員がおります。


 

UP